こんにちは。
タイトルから畑中葉子さんの名曲を連想された方もいるかも知れませんが、記事の内容とはとくに関係ありません。ウェイ。
最近、ブログの更新をサボっておりました。
なんせ体がだるい。季節柄なのか、ジメジメしてるとやる気が起きません。
とは言え、8月に太極拳の大会にエントリーしているため練習はまったりやってます。
ただ大会で披露する予定の套路ではなく、もっぱら基礎錬。なにはともあれ基礎が出来ない事には話にならん。
練習中は先生から指摘されたことを復習したり、本・YouTubeで新たに取り入れたことをやってみたり…
いろいろと、もがいてる最中です。
その中で先生から言われたのか、本で読んだか定かではないですが「背中」を意識するようになりました。
日本には昔から「背」にまつわる言葉が残されていますよね。
・背中で語る
・背中で魅せる
・背筋を伸ばす(正す)
・背中が大きい etc…
今まで「股関節」や「肩関節」を意識してましたが、
「背中」に意識を向けたときの方が全体的に繋がっている気がします。
この「繋がる」という感覚は人によって違うと思いますが、
いろいろ試していく中でしっくりくるものを掴みたいです。